2007年5月13日 (日)

良い季節ですね。

皆さん大型連休はいかがお過ごしでしたか?

私は以前から読みたいと思っていた小説を心いくまで読みました。

池波正太郎、佐伯泰秀両氏の作品を12冊も読んでしまいました。

面白いんですよ。以前は、父が読んでいたのを見て年寄りくさいとバカにしていたんですけどね。

図書館から目一杯お借りしまして!!

すっかり、司書さんとお顔なじみになってしまいました。

皆さんも是非お読みになってみて下さい。はまりますよ。

ところで、もうすぐ薪窯の窯入れが始まります。

準備宜しく!!Dscf0026

2007年5月 1日 (火)

明日は八十八夜

ゴールデンウィークも前半が終わりましたね。

明日は早八十八夜だそうです。新緑がまぶしい季節になりました。

秋もいいですがバイク大好きの私には1番好きな季節です。

第9回高知のまっこと手作り展は盛況の内に終了いたしました。

ご来場お買上げ有り難うございました。

連休後半ご家族で陶芸体験は如何ですか?

今からでも予約OKですよ(^_-)

2007年4月16日 (月)

陶芸村雑感

4月も早いもので半ばを過ぎてしまいました。

今日の雨で桜も終りでしょうか?

今年は桜とツツジを一度に楽しめてよかったです。

朝、散歩をしていると鶯が上手に鳴いています。

つい、先日まできれぎれにケキョケキョとしか聞こえなかったものですが・・・。

陶芸村の近辺の田圃は田植えが終わっています。

今日は今年はじめてツバメを見ました。

季節は確実に移っているのですね。

陶芸を楽しむのに絶好の季節です。

Dscf0042

2007年3月29日 (木)

植木等さんが亡くなりましたね。

先日、植木等さんがお亡くなりになりました。

最近、素晴らしい方達が次から次へ逝ってしまわれます。

なんとなく、身につまされるのは年のせいでしょうか?

とくに、植木等さんは無責任時代とか、スーダラ節とか、すごく印象に残っています。

新聞のコラムによると軽佻浮薄の象徴のように言われていたけどご当人はいたってまじめな方であったそうです。

何に付け、これからも活躍していただきたい人がいなくなるのは寂しいですね。

それに引き換えこの私は・・・なんて言わずもがなですよね。(苦笑)

ところで、皆さん土佐備長炭ってご存知ですか。

先年、機会があって備長炭の窯出しのお手伝い?をさせていただきました。

すごい迫力、重労働であだやおろそかに使えないなと思いました。

そのときの、画像の一部をご覧下さい。

09 http://tosamokutan.web.fc2.com/

無料ブログはココログ
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31